日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅好き猫好きANAマイラー

旅と猫とフランスが好きなアラサー。フランスのこと、マイルの貯め方を中心に更新中。海外に無料旅行するまでの日々。

フランス イギリス 周遊旅行記 vol.1

travel ヨーロッパ 旅行 海外旅行

先月末から2週間ヨーロッパ旅行に行きました。

 

1人で( ^ω^ )

 

フランス語も英語も堪能ではないですし、サッカーのヨーロッパカップが開催中で、ロンドンはEU離脱を問う国民投票の最中の渡航でした。

 

なぜこのタイミングにしてしまったんだろうorz

 

 

行く前はかなり不安もありつつも渡航したら楽しく過ごせたのですが、個人旅行で気をつける点、得な点などまとめてみました。

 

 

 今回のルートは

往路:成田→スキポール(オランダ アムステルダム)→ニース コートダジュール空港でした。

f:id:anne5:20160711110906j:image

 

乗ったのはKLMオランダ航空。

航空券のみHISにお願いして手配してもらい、後は全て個人手配です。

 

【成田に着いてから】

〈チェックインカウンターに2時間前にはついててくださいね〉ってHISの担当の方に言われ、ひとり旅なので早め行動を心がけ2.5時間前に成田着。

KLM のチェックインカウンターで並んでいる時に、搭乗案内ボード見てたら搭乗予定の飛行機が『予定より〇〇分早く出発』との文字。

 

遅れるんじゃなくて早くなるのもあるって本当なんだ((((;゚Д゚)))))))早く来てよかったー!

 

で、無事にチェックインして荷物も預ける。

同じ飛行機(今回はKLM)でトランジットの場合、預けたスーツケースは最終目的地で受け取れますが、一応確認した方がいいですね。

スーツケース、スルーですか?みたいなルー大柴っぽい話し方で通じます。

 スルーじゃない場合は乗り継ぎ空港で荷物をコインロッカーに預けるか、持ち運ぶ必要が出てきます。

 

 

荷物を預けた後は、特にすることもないので成田空港をぶらぶら。

外貨両替はちょっと迷って5000円分だけユーロにしました。

飛行機がアムステルダムに到着したらイギリス国民投票の結果が出る予定になってました。イギリスのEU離脱が決まれば円高予想だったのと、マネパカードで海外ATM引き出しが出来るのであまり両替せず。

マネパカード愛用してます!使い方は後日まとめますね。

 

【往路のフライト】

KLMは初めて乗りましたが、座席は広め。

両隣りが小柄な人ならエコノミーでも充分快適に過ごせました。

席は真ん中4列の右から2番目。

右隣りの初対面マダムが〈おとなりですね、よろしくお願いします〉と挨拶してきてくれました。上品で優しいマダムで、往路は寝る時以外2人で楽しく喋ってました。

 

機内に乗り込んでしばらくするとドリンクサービスがあります。

 

わたしはいつもアルコールをチョイス( ^ω^ )

 

オランダなのでビールを選ぶとハイネケンが出てきます!

f:id:anne5:20160711112738j:image

 ビール以外はワイン(赤、白)、ジュース、水(ガス有無選べる)があるみたいでした。

 

機内食は何が出るかわからないまま機内食サービスが始まり 『Fish or chicken ?』 と聞かれて、fishで出てきたのはコチラ。

朝のフライトだったのでお昼ご飯です。 

f:id:anne5:20160711112853j:image

 

酢の物っぽいサラダ

*酒の味噌焼きとそぼろご飯

*デザートはあんみつとフルーツ

*チーズとクラッカー

 

初のKLM機内食、不味くはないけど美味しくもないって感じでした( ^ω^ )あ、でもパンがホカホカのままサーブされるのは嬉しかったですね〜!

(あとで気づいたのですが、機内食メニューは座席モニターで確認出来ました)

 

食後には温かい紅茶かコーヒーが出ます。

紅茶は『緑茶もあるけどどうする?』とCAさんに聞かれて、紅茶が良いって言うと『日本人はみーんな紅茶にするのよねーなんで?』みたいな感じで気さくに話してくれる感じのCAさんばかり*(^o^)/* 楽しいですよ♪

 

f:id:anne5:20160711113926j:image

 

ホットドリンクはオランダらしい風車のプリントされたカップで出されます( ´ ▽ ` )

 

途中でアイスが配られます。

機内が暗くて写真はないですが、確かスーパーカップのバニラでした。

 

軽食は何故かビーフン?笑

f:id:anne5:20160711114249j:image

サラダにはサーモンが付いていた気がします。

ここでもホカホカのパンが配られます♪

 

隣のマダムと話してたので、あっという間に往路のフライト終わりました。

マダムは北イタリア周遊ツアーに参加されていて、アムステルダムで乗り換えてベネチア空港に向かわれました。

 

 そして、スキポール空港着いてすぐ、ユーロ円、ポンド円のレートを確認。

なんと、イギリスのEU離脱決定でユーロ円が109円台まで下がっていました((((;゚Д゚)))))))成田で両替した時はユーロ120円ぐらいだったよ( ゚д゚)

即、ネット繋いで10万円ぐらい両替しました。そして、マネパカードにチャージ。

マネパカード、本当に便利です!

レートを見てネット上で外貨両替出来ます。

 

その後空港のATMでユーロを引き出しました。

トランジットが5時間あったのですが、なんと

 

買ってきた海外用コンセントが使えないことが判明!ピンがね、短くて充電出来ないんです。

あの会社、実用性のチェックしてないのかしら…

 

しかもその充電器、フランス、イギリス両国で使える一体型プラグだったので他のものは持ってきておらず、軽くパニックでした。

え、ひとり旅なのに電源無いとか修行なの?

冷や汗かきつつ、どこで買えるかな高いよねどうしよう×100回ぐらい思った頃に、海外用レンタルWi-Fiの充電器の存在を思い出しました。

 

神様ー!って気分デシタ、ホントウニ。

時差を忘れて連絡しまくってごめんよ旦那。

 

そんなことがあって、5時間あったトランジットあっという間でした笑

アムステルダム市内行く気満々だったけど無理だったー( ^ω^ )