日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

旅好き猫好きANAマイラー

旅と猫とフランスが好きなアラサー。フランスのこと、マイルの貯め方を中心に更新中。海外に無料旅行するまでの日々。

特典航空券でパリへ

こんばんは。

三連休ですね^ ^

 

9日よりフランスへ仕事で行きます。

前回のヨーロッパの旅の更新途中ですが

忘れないうちにメモメモ。

 

羽田からCDG往復で燃油サーチャージ

2.4万円ぐらいでした。

今回は10泊12日で宿、保険、WiFi、移動の電車(TGV)で10万円いかないぐらいです。

ちなみに毎回Airbnbのようなサイトで予約して民泊にするか、友達の家に泊まってます^ ^

食べ物情報はまた更新しますね〜!

 

ヨーロッパ行くならJALの上級会員ステータス欲しいなぁと思うこの頃。

でも羽田発でヨーロッパ行けて今のところは満足してます^ ^

あと、独立座席があるんですよね、エコノミーにも!

座ってみると、隣は普通の座席なんだけど誰も座らないっていうラッキーな席です。

 

最近は預ける荷物2つまでオッケーになったので、キャリーインキャリーで渡航して帰りは2つにするつもり。

前回海外でキャリー買ったんですけど高いのでね(°▽°)

リモワとか買う方は免税になるし日本より安いからいいかもしれない。

 

WiFiはjetfi 使ってます。

遅い!とイライラすることもなければ、バッテリーの役割も果たす一石二鳥な感じが好きです。

若干分厚いし重いけど、値段も安いです(ポイントサイトに案件出たらいいのなー)。

 

あとは、カードの優待侮れないのでチェック。

JCBのクスミティー15パーオフになる優待がお得感ありますね。

詳細条件は確認してください!

 

つづく。

 

 

今イタリアにいます【マイル旅】

こんにちは〜٩( ᐛ )و

 

6月にも入り暑さがハンパないですね〜

 

6/4から仕事でイタリア、フランスに

滞在します_(:3 」∠)_ごろごろ

詳しくはまた書きますが、マイル使って

以下の旅程のチケットをとりました!

 

1:羽田国際空港⇨フランクフルト(トランジット)⇨ミラノマルペンサ空港

2:ミラノマルペンサ空港⇨ミュンヘン(トランジット)⇨CDG(パリ)

3:CDG⇨羽田国際空港

 

航空券はマイルでまかなったので、燃油サーチャージの4.2万円のみ!

昔は4.2万円かけて東京から長崎往復のチケットを買ってました。マイルさまさまの今回の旅。

 

f:id:anne5:20170604184702j:image 

 

仕事落ち着いたらまた書きます〜

(にーすの話もね)

ではでは〜٩( ᐛ )و

 

 

 

 

 

番外編:なぜマイルを貯めるの・・・?でっかい独り言

こんばんは( ´ ▽ ` )

今日で2月も終わり。

f:id:anne5:20160320215628j:plain

 

写真は、初めて行ったパリで撮影した凱旋門です。

それまで全く海外に興味がなかった私が、今では毎年海外に行くことを計画し、マイルを楽しんで貯めつつ、英語やフランス語を学んでいます。

 

私、良いと思ったものはしつこいぐらい薦めるタチなので

本気で嫌がられることも多々あります笑

陸マイラーは、そんな“本気で嫌がられるレベルで薦めるもの”の一つになりました。

 

2016年は、たくさんの人がマイルを貯め始めた年だったと思います。

アメックスゴールドのお祭り騒動も、想定数を大幅に超える

マイラー達の手練手管が脅威になると感じるインパクトで幕を閉じたような気がします。

あ、私は完全に乗り遅れて参加してませんが・・・!

 

完全に個人的な話になりますが、

私が“マイルを貯め始めて変わったこと”は何だろうかと考えていました。

・ブログを書き始めたこと?

・旅行に行ける回数が増えたこと?

マイラーさんのブログを検索するようになったこと?

etc・・・・・

 

列挙し始めると沢山出てくるんですけど、まとめるなら

思考が変わったんですね。

 

陸マイラーを始める前は

・旅行に行きたいけどお金がない

・フランスに行きたいけどお金・・・(以下略)

・仕事辞めたい(激務でした)

 

結構、鬱々とした生活だったんですね

そして、その鬱々とした気分をうまく追い払うことができなかった。

 

え、マイラーになったら鬱々としなくなったかと言われると

そんなことないですっっw

でも、その鬱々とした気持ちを切り替える(自分なりの)方法が

海外旅行(フランス旅行だと最高)だって気づいたんですね。

非日常でリフレッシュするタイプなんだなぁと、マイラーになって旅行行く機会がグンと増えてから気づいたわけです。

 

f:id:anne5:20160725192956j:plain

ニースで食べた朝ごはん。

2016年は海外ひとり旅もしました。

 

話が長くなったけど、偉そうに言うなって感じだけど

私、働きすぎて二度病気になったので声を大にして言いたい。

 

 

みんな、もっと世界を広く見ようよって。

 

 

マイルを貯めるかどうかって話より、日常に楽しみが増える、

そんな生活になるのがポイントサイトの活用で可能になると

私は思ってる。

 

ちなみに私は、自分の生活スタイルをガラッと変えようと決心して

陸マイラーしつつ、フルタイムで働かない生き方を現在も模索中。

満員電車に乗るのが苦痛だから乗らなーい、て言う感じ( ´ ▽ ` )

 

・ 旅行がしたい→陸マイラーになる

・満員電車嫌い→会社員以外の生き方を見つける

みたいな。

相当はしょりますけども、

嫌いなことを回避して、やりたいことを叶えるにはどうしたら良いかな?って考えて、そんな生活が実現したらみんなもっと幸せになるのになぁ(誰)て考えたんですよね、最近。

 

常識だけにとらわれず、興味があることガンガンやっちゃおーよっていう

私なりのメッセージ(でっかい独り言)でした。

 

後日談になりますが、楽しんでると、病気はすぐ治りました。

日常に潜むストレス、あなたはうまく解消できていますか・・・?

 

 

 

念願の♡ビジネスクラス✈️

こんにちは。

f:id:anne5:20160727183746j:plain

 2016年のニース。

 

このブログは、フランス好き過ぎて、

毎年ヨーロッパに行きたいと考えていたところに、

陸マイラーなる存在をしって

活動をスタートしたアラサー女性のブログです(°▽°)

 

前のブログの続き。

昨日の夜、夫と話し合いヨーロッパ行きはキャンセルしました(´-`).。oO

 

ヨーロッパ行きのチケット予約した次の日に、引っ越すことが決まり、

またヨーロッパ旅行の日程が友達の結婚式に被っていたから、

泣く泣くキャンセル_(:3」z)_

f:id:anne5:20160727180006j:plain

フランスの新幹線TGV

 

 

キャンセルするのに6000マイル(2人分)かかったけど、

元はと言えば ほぼポイントサイトで貯めたマイルなので

現金での負担はありません。

燃油サーチャージ等の決済金額もクレジット支払いだったので

返金されます。 

(今更だけど、マイルって、威力ハンパない…!)

 

 

◆特典国際航空券の予約→キャンセル→次は?

 

さて、ヨーロッパ旅行をキャンセルはしたのですが、

4月は夫が休みなので海外には行きたいところ。

 

(正直なところ、私ドイツは旅行先として何がなんでも行きたい!

という思いがない土地でした。行ったら好きになってたかなぁ)

 

 

んーそうだなぁ。

行きたいところかぁ。

次こそは興味があって、積極的に観光したいところがいいよなぁ…

 

台湾だ(°▽°)

 

f:id:anne5:20170228110849j:plain

美味しい飲茶食べて、現地の人とおしゃべりして、景色も綺麗で今から楽しみ! 

 

結論からいうと、夫婦で羽田-台北の特典国際航空券を予約しました。

人生初のビジネスクラス…!!!

 

なぜビジネスなのかというと、乗ってみたかったっていう私の熱意もありますが笑

エコノミーが空いてなかったんですね。

出発の2ヶ月前に予約するのは私たち夫婦ぐらいか? 

空いてても中国トランジットの便で、移動で1日潰れてしまうとか…

同じアジアなのに遠いなぁ…

 

ここまでくると、ノリと勢いですよね笑

エコノミーダメ→ダメ元でビジネスクラスの便見よう!→空いてる…!

 

夜の12時近くに相当なテンションでした(特に私)

 

予約した航空券はこんな感じです♪

往路:羽田ー福岡(ANA 普通席)、福岡ー台北(エバーエアービジネス)

復路:台北ー羽田(ANAビジネス)

トランジットが国内( ´ ▽ ` ) 乗り継ぎです笑

使用マイルは8万マイル、諸税などが8000円です。(全て2人分)

 

知り合いの方がエバーさんのグループ会社の方なのですが

お高め路線?なのか社内でも乗ったことがある人がいないらしい。

エバーエアといえば、キティちゃんジェット!

f:id:anne5:20170228112528p:plain

Hello Kitty Jet Travels with You! | 最新情報

 

キティちゃんジェット対象便に乗る予定なので、

夫は嫌がってるけど私は楽しみ!

 

帰りの台北-羽田線のラウンジレポも書けて食事も座席もレポート出来るので

お楽しみに!

 

なんとも楽しみな旅行になりそうです(°▽°)

 

東京〜ヨーロッパ間往復チケット予約!  マイル、使ってみた。

こんにちは(^ ^)

 

**********************************

最近インスタから飛んで来てくれる方が増えたので簡単に自己紹介しますと、

•フランスと猫好きのアラサー女性が

•飛行機にほぼ乗らずにマイルを貯めて

•海外旅行にいく時のあれこれや

•海外旅行の旅記録

をメインで書いてるブログです(°▽°)

 

何か質問あれば、インスタやブログで聞いてもらえたら

気付いた時に答えますので気軽にどうぞ〜♪

**********************************

 

 

2016年3月に陸マイラー活動を始めて

その後夫婦でマイルを貯めてきました。

 

先日、夫婦の合計マイルが12.9万マイルだったので

東京からヨーロッパ間の往復チケットを予約したんです!

 

以前、別記事で書きましたけどローシーズンのヨーロッパは1人6万マイルでいけます。

今は冬。ローシーズンです。

またまた〜席が空いてればでしょ?

夫婦2人でやんや言いながら調べたら

 

 

空いてました。

4月の旅行予定で探すと、席、あったんです✈️✈️

 

予約したのはこちら⭐️

往路:羽田-ミュンヘン(ルフトハンザ航空)

復路:アムステルダム-ワルシャワトランジット-成田(ポーランド航空)

 

 

ハワイなど、人気航路では出発2ヶ月間に直前予約など

難しいというか、取れないしもってのほかでしょうけど。

テロの影響もあってか、遠いからか

ヨーロッパ線は意外に空いてるみたいですね。

 

以下、私みたいな陸マイラー(数字に弱くて、直感で動くタイプ)が、

特典国際航空券(マイルで発行する国際線チケット)をとってみた感想。

 

*往復予約のオープンジョー・・・?

 

f:id:anne5:20170228104554p:plain

詳細はこちら オープンジョー|ANA

 

今回、 東京発ドイツ行き、帰りはアムステルダム(オランダ)から東京という

旅程でチケットを探しました。

上の図のような旅程になる場合でも、マイルでの発券が可能です!

 

*直行便か否かで席の空き具合が変わるなんて・・・( ´ ▽ ` )

そもそも、ANA以外の便が表示されたりスターアライアンスの飛行機が出てくることを知ってました?

画面キャプチャとってないのですが、往路復路で選択可能な日でも、

直行便が表示されない日も多かったです。

空いててもトランジット入れて片道40時間とかね(°▽°)

 

席が空いてる日は、トランジットの国が不人気の国だったり

(中国とか、トルコトランジットは空きが多かった)

したのを考えると、やっぱり出発の半年ぐらい前には予約取りたいところかな。

 

*マイル以外の負担額は約3.5万円

陸マイラーになって一年未満の私、いつも疑問に思っていたのが

 

「結局マイル使っても現金負担額はいくらなんだろう?」

 

空港税とか燃油サーチャージとか、

パッケージツアーで予約すると高いか安いかってあんまり見ないでしょ?(私は)

結局マイル使ったらいくらでいけるんだろう…っていう疑問は

今回予約をして見て大体解決しました。

 

ざっとですが、まとめると

◆マイルでの特典航空券はオープンジョーも可能

◆ヨーロッパ線だと出発2ヶ月前でも空きはある

(ただしトランジット必須の可能性高い)

燃油サーチャージなどは、便の選択をした後の画面で確認可能

(↑これについては、もっと良い方法がないのか模索中)

 

 

で、予約はしたんです。

往路:羽田-ミュンヘン(ルフトハンザ航空)

復路:アムステルダム-ワルシャワトランジット-成田(ポーランド航空)

 

でも、行くかどうかが決まってないorz

決まったらまた書きます…(行けるといいな(´-`).。oO

 

マイル貯めるのやりたい!って方は下のバナーからどうぞ♡

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

<更新>MIcard優待内容〜世界的イベントサロショの優先入場〜

こんにちは٩( 'ω' )و

 

マイルと旅のブログですが、検索からエムアイカードの優待で来てくれる方が一定数いらっしゃるので、たまに優待内容の記事を更新しています。

 

 

 

2017年、恐らくエムアイカード初の優待内容だと思いますが、MIカード会員限定で

サロンデュショコラの先行入場が出来ました。

f:id:anne5:20170204142232j:image

 日本開催15周年ということで、今年はカタログもありました。

 

 

◆サロンデュショコラとは

サロンデュショコラというイベントは、フランス発のチョコレートのイベントです。

日本では毎年伊勢丹主催でサロンデュショコラが行われていました。

日本で開催するようになって今年15周年なんです。

 

 

1月某日、MIcardホルダーは2/1に入場可能とのお知らせが届きました・・・!

※会期は2/2-2/4で、あくまでも2/1はMIcardホルダーのみ入場可能というお知らせでした。

 

 

3年前からサロンデュショコラ(以下、サロショ)に行ってるんですけど、とにかく並ぶんです!人、人、人。8割ぐらい女子です。

2016年はNSビルでの開催でしたが、会場の広さに対して来場者数が多いので、まず入場規制がかかります。

毎年、新宿の地下道に入場待ちの列が出来ていました。入場してからも、人気ショコラティエのチョコレートを買うにはまた並びます_(:3 」∠)_いやー

 

チョコレート好きだけど、毎年並ぶの嫌だなぁと思っていた方(私含む)、今年は国際フォーラム開催で会場も広くなりワクワク!そして、MIcardを持ってる方限定で2/1入場可能という、実質優先入場権のような権利が与えられました。

 

話を戻して、優待内容をまとめるとこれです。

*MIcard会員にカタログ配布

(恐らく全員ではないですが、私は自宅に送られて来ました)

*MIcard保持者(名義人本人のみ)は、2/1(会期スタート前日)サロショに入場可能

 

 

 

ちなみに、2/1に並ぶ人も結構多かったんですよ。カード持ってる人どんだけ多いのって感じで思ってました。今年はツイッターで混雑状況の更新が行われてました!

ところがどっこい、2/2(一般会期スタート初日)に並ぶ人は約2倍でした(´⊙ω⊙`)

 

恐らく、輸入の関係で在庫限り終了のショコラも多かったはず。

並ぶのが嫌いな私は2/3(金)にサロショ行きましたが、ツイッターで混雑情報を見ながら待ち時間なくなるまで近くのカフェで仕事してました。

入場待ち時間15分で列に並んだら、5分ぐらいで会場には入れましたよ٩( 'ω' )و

 

 今から行かれる方、混雑状況や売り切れ情報は公式ツイッターで発信されていますのでこちらからどうぞ

twitter.com

 

フランス パリ ひとり旅*相棒は…豆?

こんにちは( ^ω^ )

 

29歳既婚、語学力なし。あるのは運と、ヨーロッパに住む優しい友達の存在のみ。イギリスフランスを2週間、サバイバルひとり旅してきました*(^o^)/*

 

 

※時系列で書いてたら全然進まないので好きな順番で書いてます♡後で時系列にまとめるかもしれません…

 

フランス行くことになり、1人だとつまらないので何かキャラクター的なものがあれば良いのになーって思って、連れて行ったのがコレ。

 

f:id:anne5:20160808184850j:image

豆。しかも目つき悪め。

正式名称は黒豆という。

 

ひげまんじゅうというシリーズの猫で、たまたま新宿のゲーセンの景品になっており(あとでゲーセンにしか置いていないことを知る)、普段ゲーセンとか全然行かないんだけどチャレンジしたら取れました♡しかも500円で2匹♡笑

 

これが、フランス人の友達に大ウケで

 

黒豆は元気なの?

黒豆は一緒にくる?

 

待ち合わせの確認メールで黒豆の所存を聞かれる。大人気( ゚д゚)

 

移動中も

f:id:anne5:20160809084020j:image

 

常にフレームイン。

この写真見て思い出したけど、フランスはバケットに保存料使うのが法的に禁止らしい。店によってバケットの当たり外れはあるにしろ、バケットは美味しいものが多かった!

 

ナントからパリまでTGVで戻って、早速アパルトマンに向かいました!

場所は15区、エッフェル塔の近くです☺️✨

 

f:id:anne5:20160817110208j:image

この辺りのエリア。

 

テロがあってからというものフランス行きを反対されることも多く、心配してくれるのはありがたいけど行くのは決まってました。

今回はひとり旅だったことや、テロ発生後、外国人にとってパリのエリアごとの治安の良し悪しがわからなかったこともあり、色々しらべて日本人も多く高級住宅街らしい15区16区あたりで宿探しして、15区のアパルトマンにしたのでした。

 

そしたら、パリに着いて気づいた。

 

ユーロカップのパブリックビューイングが近くてフーリガン多すぎるorz

エッフェル塔のふもとでパブリックビューイングが行われてたんですね。

トロカデロ広場まで近かったこともあり、なかなか熱狂してる人達がアパルトマンの近く、駅付近、そこらじゅうに溢れていました。

 

テロに加えそういう事情もあって、警察に軍隊にと厳重警備がしかれていたので逆に安全だったかもしれない。もちろん、警戒しすぎるに越したことないですよ。

 

 1週間ほど過ごしてみて、やってよかったと思うスリ防犯対策は別記事にまとめてるので後ほど。

 

 何より、フランスは何回行ってもうっとりする街でした😊✨

f:id:anne5:20160906112246j:image

 

♯フランス

♯海外旅行

♯ひとり旅